WEBサイト制作の依頼はこちら

SPFレコードを設定する

最近、クライアントさんからGmailへ送信ができなくなっているという問い合わせがあります。

2022 年 11 月以降、Gmailでは「なりすましメール」の対策としてセキュリティを強化しており、これが原因でメールが受信拒否となる場合があるようです。

この解決は、偽装していないことを証明するために、送信元メールアドレスに対してSPFレコードを設定します。SPFレコードとは、メールの送信者の正当性を検証する仕組みです。このSPFレコードは「v=spf1 ●●」と記述され、サーバー各社が案内していますので、そちらを参考にします。

DNS設定からSPFレコードを追加すれば、メールの正当性が証明され、Gmailに送信できるようになります。

設定例は以下の通りです。

ホスト名TYPEVALUETTL
空欄TXTv=spf1 include:_spf.lolipop.jp ~all3600(1時間)
ロリポップの場合

設定したSPFレコードが、正しく設定されているか確認するにはこちらから:SPF Record Testing Tools

WixでSPFレコードを設定する場合は、SPFの項目を使わずに、TXT(テキスト)を使うようにします。SPFの項目に入力しても、動作しません。これがわからず、小一時間ハマりました…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です