WEBサイト制作の依頼はこちら

新玉ねぎのホイル焼き

新玉ねぎがあちらこちらで見かけますね。友人の両親から淡路の新玉ねぎをもらったので、玉ねぎをホイル焼きにしました。

はじめはホイルに包んで丸ごと蒸し焼きにしたのですが、調理時間が足りなかったため中の方は固いままでした。この反省から、次は半分に切ってオーブンでじっくりと調理することにしました。

というわけでできたのがコレ!アルミホイルを開けた時の甘い香りがなんとも言えませんね!

玉ねぎは、とろっとろのあっつあつです!これは美味しすぎました。今回はオリーブオイルをかけたのですが、次はバターにしてみよう。しばらく玉ねぎ料理が続きます笑

レシピと作り方

  • 新玉ねぎ…1/2
  • オリーブオイル…小さじ1
  • 塩・こしょう…ひとつまみ
  1. アルミホイルを敷く
  2. 玉ねぎを半分に切って切り込みを入れる
  3. オリーブオイルと塩コショウをかける
  4. アルミホイルで玉ねぎを包む
  5. 200℃のオーブンに30分入れる
  6. 10分ほど余熱で温めると食べやすいかも

そのままでも美味しいですが、お好みで、ポン酢と鰹節をかけると良いですね。
今は、新玉ねぎが美味しい時期!ぜひ試してくださいねぇ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です