WEBサイト制作の依頼はこちら

紫蘇の実の佃煮

今が旬の紫蘇の実の佃煮を作ってみました。

紫蘇の実をとる際は、穂先をつまみ下に向かって移動させます。茎と実が簡単に分かれます。この作業、ひとつひとつは簡単なんだけど、数があるとそこそこ大変です。

実が全部取れたら沸騰したお湯にくぐらせます。大体30秒程度でザルにあげて水気を切っておきます。紫蘇ジュースを作る時と同じような紫蘇の良い香りがします。

下ごしらえが整ったら、醤油大さじ4、みりん、さとう、酒、それぞれ大さじ2を加えて、炒り煮します。汁気がなくなってきたら完成です。

紫蘇の実の佃煮。プチプチとした食感がクセになります。甘辛なので、ご飯のおともによく合います。見た目はなんか…何となくクリオネっぽいんだけど…そう見えるのは僕だけか(汗

それはさておき、冷蔵庫で1ヶ月以上保つようなので、その点もお得ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です