WEBサイト制作の依頼はこちら

「にんじんのラペ風」我が家の定番作り置き&弁当レシピ

人参が余っていたのでサラダがわりに「にんじんのラペ風」を作ってみました。
千切りにした人参を軽く塩揉みした後、水気を絞って、レモンオリーブオイル、レーズンを入れて混ぜるだけ。お好みで塩・胡椒で味を調整すれば出来上がり!

レモンオリーブオイルを使うのがポイントです。レモン汁を掛けると酸味が強くなりますが、レモンオリーブオイルを使うことによって酸味を抑え、まろやかな味と風味になります。

今回使ったレモンオリーブオイルは、京都のイタリア食堂コロンボのシェフ吉村さんからゆずって頂いたコロンナを使いました^^
吉村さんによると、レモンオリーブオイルはオリーブオイルにレモンの皮を漬け込むと作れるみたいです。今度、やってみようかな。

こちらもどうぞ
寒くなってきたので、いよいよ朝食ポリッジの出番がやってきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です