WEBサイト制作の依頼はこちら

【SSL対応チェック】httpに接続した際にhttpsへのリダイレクトはできていますか?

ウェブサイトのSSL対応できていますか?SSL対応のチェック項目」の記事から各項目ごとを抜き出して説明していきます。この記事では、httpsへのリダイレクトを確認する方法を紹介します。

確認方法は簡単。ブラウザのアドレスが表示されているエリアに、httpから始まるアドレスを入力してhttpsにアドレス表示が切り替わったのなら正常にリダイレクトができています。もし切り替わらなかったら、httpsへのリダイレクトが対応できていないということになります。

リダイレクトの確認が完了したら次は、www有無も確認します。ドメインの前にwwwをつけたり外したりして、サイトにアクセスします。どちらかにリダイレクトされるようなら問題ありませんが、wwwの有無どちらにアクセスしてもウェブサイトが表示されている場合は、どちらかにアドレスを統一します。

このようにアドレスを統一することをURLの正規化といいます。URLを正規化しておくことで、Googleアナリティクスで指標を正常に集計できるだけでなく、検索エンジンに正しくURLをクロールしてもらうことができます。

httpsのリダイレクト対応とURLの正規化ができている時の動きをGIF動画にしました。
通常はこのような動きになります。httpとwww有でURLに接続すると、https://imagewave.jpにリダイレクトされています。

以上です。「うちのサイトは大丈夫かな。見て欲しい。」という方はご相談にのりますのでお気軽にご連絡ください^^/

SSLチェック項目
metaタグ内のアドレスをhttpsに変更できていますか?
httpとhttpsが混在していませんか?(JavaScript、CSSや画像など)
外部から古いプログラムを読み込んでいませんか?そのプログラムはhttpsに対応していますか?
httpに接続した際にhttpsへのリダイレクトはできていますか?www有無(アドレスの正規化)も統一できていますか?
・データベース内のhttpをhttpsに変更できていますか?(WordPressを使っているなら要チェックです)
・GoogleAnalyticsのプロパティをhttpsに変更できていますか?
・SearchConsoleのサイト登録は完了していますか?
・sitemap.xmlのアドレスを変更できていますか?また、SearchConsoleにsitemap.xmlを再送信していますか?
・広告関連のアドレスを変更できていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です